Daily Tura Tura in Kawamura
カワムーラがお送りする生活役立ち情報TIPS!
IT関連

WordPress(ワードプレス)インストール代行サービスはじめました!

カワムーラです。

当WEBサイトにて、ワードプレスのインストール立ち上げ代行サービスを始めました。

レンタルサーバーのレンタル、独自ドメインの取得など、パソコンに不慣れな人にとってはワードプレスのインストールは非常に煩雑で困難です。

導入のハードルが高い反面、導入後に得られるメリットは絶大です。

インストールまでの作業を当社に依頼することで、複雑な手順を調べる手間なく、すぐにワードプレスでのホームページ、ブログ作成が行えます。

WordPress(ワードプレス)とは

ワードプレスとは、主にブログを主体としたホームページを作成するためのソフトです。

ソフトウェア自体は無料です。

現在、数多くのブログ主体のホームページ作成ソフトがありますが、その多くはワードプレスによって作られている場合が多いです。

ワードプレスのメリット

①プラグインを使用してできることの幅を大きく広げられる

ワードプレスは世界中で使用されている無料のホームページソフトウェアです。

ワードプレスの機能は「プラグイン」と呼ばれる追加機能をインストールすることで柔軟かつ大胆にその機能を拡張させることができます。

ユーザー数が多い分、非常に多くのプラグインが開発されており、その多くが無料で使用できるというメリットがあります。

②SEO対策ができる

インターネットで何もかもが調べられる現代では、新規に事業をはじめるにあたってインターネット上にホームページを持つことが必要です。

そうすることで、インターネットからの顧客流入が見込めます。

多くのホームページ作成サービスが存在しますが、その多くはホームページを作成するだけにすぎません。
ホームページを作成しても、検索流入が見込めなかったらそれはただの無用の長物になってしまいます。

ホームページを開設するのでれば、検索エンジン対策(Serch Engine Organization=SEO)が必要です。

世界でもっとも使われているGoogle検索では、検索ワードの意図にあった有益な情報をもったサイトを表示するアルゴリズムを基本としています。

例えば中古車販売会社のホームページを作成した場合、会社概要や問い合わせフォーム等を設置すると思いますが、それらの情報に有益性は低く、検索上位に表示される可能性は低いと考えられます。

中古車を買いたい人の検索意図は「中古車を安く買いたい」「信頼できる業者がいい」「故障時等アフターサービスが充実しているところがいい」等様々です。

検索上位に表示されるには、ホームページの中にそれらの情報を細かく解説するページが不可欠です。

それが「ブログ機能」になります。
ブログ機能に特化したワードプレスは、インターネットからの顧客獲得を目指すうえで最適な選択肢の一つだといえます。

③リスクが少ない

「ブログ」と一口にいうと、当然無料ブログサービスが多く存在します。

決してそれらのサービスを利用してホームページとして採用するのもよいでしょう。

しかし、そういった無料のレンタルブログサービスの特徴として、検索エンジンで上位が狙いにくいことが挙げられます。

また、突然のサービス終了や、レンタルブログサービス側の規約に違反してしまった際は、事前通告なくブログ自体を一方的に閉鎖されてしまうデメリットが存在します。(=いわゆるアカBAN)

ワードプレスにおいては、インターネット上に間借りして(=レンタルサーバーを使用して)自分だけのマイホームを持つイメージがぴったりです。

ワードプレスであればこうしたホームページサービスの突然の閉鎖リスクを限りなくゼロに近づけることができます。

ワードプレスを使用するにあたって必要なもの

ワードプレスはインターネット上に開設する必要があります。

よって、以下のものが必要になります。

  • レンタルサーバーとの契約
  • ネームサーバーとの契約

ワードプレスを運用するにはこの二つの契約を合わせて年間10000円~15000円のコストがかかります。

レンタルサーバーとの契約

レンタルサーバーとは、インターネット上に常につながっているパソコンの一部を間借りするようなイメージです。

借りる容量や一度にアクセスできる数によって値段は様々ですが、かかる費用の相場としては年間8000円~10000円程度です。

私がおすすめするのは株式会社エックスサーバーが運用しているワードプレス専用サーバーの「wpXサーバー」「wpXクラウド」です。

安価で且つ堅牢なセキュリティ、多くのアクセス数にも対応しており、複数ブログを持つような場合になったりした場合でも柔軟に対応することができます。

wpXクラウド

wpXレンタルサーバー

ネームサーバーとの契約

ホームページを持つには住所=独自ドメインが必要です。

ネームサーバーとはこの住所の番地を発行してくれるサービスになります。

例えば、当ブログのURLは

https://www.greenechoes-studio.com/

ですが、このwww.greenechoes-studio.com部分をネームサーバーとの契約で独自に取得しています。

世界中どこを探してもwww.greenechoes-studio.comはここにしかありません。

この独自ドメインを取得し、年間契約すカワムーラの日々のツラツーラることが必要です。

相場としては年間1円~5000円程度とかなり幅があります。

人気でかつ値段が高いのは「.com」[.jp]等ですが、「.work」[.site]等のあまりメジャーではないものを選ぶと10円/年間というものも存在します。

SEO対策的には.comを選ぼうが何を選ぼうが特に大きな違いはありません。

このあたりについては個人の好みが大きい部分です。

おすすめネームサーバーは最大手のGMOインターネット株式会社が運営するお名前ドットコムです。

お名前.com

料金概要

私がおすすめするレンタルサーバー「wpXクラウド」とネームサーバー「お名前.com」を使用してワードプレスを運用する場合の年間費用は以下の通りです。

  • wpXクラウド グレードAプラン(サイト容量10GBまで) 6480円/年間
  • お名前.com 「.com」 899円/年間 ※変動あり詳細はHPにて確認必要

合計 7349円/年間

※お名前ドットコムのドメインは1円/年間~用意されているので、最低年間運用料金は6481円/年間~となります。

料金比較

制作内容費用相場
オリジナルデザインでの制作20万円~100万円
テンプレートでの制作3~10万円
WordPressでの設置3万円~

ホームページ制作を依頼する場合、大手の企業にオリジナルデザインで依頼すると100万円以上かかることもあります。

HTMLやCSSといった専門プログラムをしようして作るため、オリジナリティは非常に高く満足のいくものができます。しかし、素人ではわからないような仕組みとなっているため、自分で管理更新という作業を行うのは困難です。そのため、管理委託料として月額数万円~の支払いが発生するところが多いです。

また、テンプレートを使用すればそれなりに安く済みますが、やはり管理が困難で、管理委託料として月額数万円~の支払いが発生するところが多いです。

ワードプレスであればCMSというコンテンツ管理システムを採用しているため、HTML等の専門知識がなくてもホームページを作成、更新することができます。

コストを抑える面でもホームページの作成、管理は自分で行ったほうがはるかにコストがかからないことがわかります。

ワードプレスをインストール代行費用

ワードプレスをインストールするには

  • レンタルサーバーとの契約
  • ネームサーバーとの契約

上記二つを行ったうえで、これら二つを連動させる必要があります。

その後に初めてインストールが可能となります。

しかし、この作業が非常に煩雑であきらめてしまう人が多くいるようです。

当方ではこの部分のみを代行させていただきます。

費用面についてもお安くご案内しております。

サービスを始めたばかりなので相場観もよく分かりませんが一件3000円で承ります。

詳細の説明は問い合わせフォームから承っております。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご意見感想お問い合わせ・ご意見、感想等は下記に必要事項を記入して送信してください。 ...

当ブログではアウトドア関連、ITガジェット関連

役立つ節約情報などを紹介しています。

良ければトップページも見ていってください◎

カワムーラの日々のツラツーラ|トップページ

LINE@はじめました!

ブログ更新の度に配信します。良ければ登録よろしくお願いします^_^

友だち追加



【PR】



日本では2019年10月から買い物でクレジットカードやアプリ等のキャッシュレス決済を利用した場合、購入代金の5%が還元されます。



キャッシュレス決済で5%が付与されるなら無理に「LINE Pay」「PayPay」等のアプリ決済サービスでなくても、クレジットカードがあれば事足ります。

付与されたポイントが「増やせる」のは楽天スーパーポイントだけ!

さらに「楽天Pay」でアプリ決済して、支払い方法を楽天カードに指定すると ポイント2重取りが可能に!

貯まったポイントがかんたん「投資」で増やせる楽天カードの詳細はコチラ

参考:【図解】キャッシュレス決済攻略!楽天ペイ/カードで還元ポイントを現金化する方法

楽天カード(公式ホームページ)


ABOUT ME
カワムーラ!
音楽レーベル"GreenEchoes Studio"代表。現在一児のパパとなり音楽活動・レーベル活動共に休止中。隙間時間を利用して2018年4月17日からWeb運営事業「GreenEchoes Studio」代表としてブログ「カワムーラの日々のツラツーラ」「知らないなんてもったいない!」を開設。兼業ブロガーとして日々の気になること・節約術をツラツーラと書いています。
RELATED POST