Daily Tura Tura in Kawamura
カワムーラがお送りする生活役立ち情報TIPS!
靴・ブーツ

モンタナだけじゃない。ビルケンシュトックのおすすめはリグレーで決まり!

ビルケンシュトックといえばサンダルが有名ですね!

ボストンやアリゾナ等、魅力的なモデルが揃っています。

そんなビルケンですが、実は靴がめっちゃアツいのです。ビルケンの靴で有名なのがモンタナ(MONTANA)ですね!

ビルケンシュトックおすすめはモンタナ!サイズ感レビュー! ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)といえばサンダルがあまりにも有名ですね。 そんなビルケンですが、サンダルだけで...

本記事ではモンタナよりもおすすめの新作「リグレー」についてツラツーラと紹介しましょう。

ビルケンシュトックの靴の特徴

dav

ビルケンシュトックの最大の特徴はそのインソールにありまう。

医学に基づいて作られたソール一体型のコルク性のインソールは履くほどに足になじみます。

土踏まずのアーチサポートが通常の靴よりも高めに作られているので、偏平足の人でもしっかり足を支えてくれるため、疲れにくいです。

また、ワイズ(靴の横幅)も広めに作られているため、偏平足で横に長い日本人の足には非常によくマッチしています。

ワイズの基本(下に行くにつれて幅広)
  • D
  • E
  • 2E(EE)
  • 3E(EEE)
  • 4E(EEEE)

ただし、ビルケンには通常のワイズと幅狭のワイズと2種類存在するので購入の際は注意が必要です。

ビルケンシュトックのワイズ(横幅)は2種類

  • 通常(EE~EEE相当)
  • 幅狭(Nallow)

幅狭は本当に狭いです。アンダーアーマーと同様に非常に狭いので、日本人であればよっぽどのことがない限り「通常」でよいと思います。

引用:http://ec.benexy.com/sizeguide/index.html

ビルケンシュトックのインソールの弱点

モンタナやボストンユーザーの方であればご存知かと思いますが、ビルケンのインソールには唯一弱点があります。

それは、「固い」ということです。

サンダルを履いている方であればそこまでタイトにフィットすることはないので気にならない方も多いですが、モンタナのように「靴タイプ」になると、そのインソールの固さに違和感を覚える方も多いと思います。

モンタナのインソールは一体型であり、あくまでもモンタナは靴ではなく「サンダルの延長線上にあるもの」なのです。

通常履いているナイキやアディダス等のスニーカーはインソール自体も柔らかく、ソールにかけてクッション材が多く使われているため、足への負担が抑えられています。

一方、モンタナは靴底と中敷きが一体化しているので、クッション材はほとんど入っておらず、接地感覚が非常に硬いのです。

<一体化されたモンタナのインソール>

新作「リグレー」の最大の特徴

「なんだビルケンの靴は痛いのか…」という印象を持つ方も多いと思いますがそこは世界のビルケンです。だてに240年も靴を作っていません。

モンタナ等の反省点を踏まえて、誕生したのがリグレーです。

リグレーの最大の特徴は、インソールが分離型となっており、しっかりとソールの上にクッション層があるのです!

コルク製は変わらず、クッション性を追加されたインソール。これが抜群にいいです!

リグレーの履き心地

雪がすこし残る中、早速履いてきました。

ビルケンシュトックのアーチサポートの機能をしっかり継承して且つ、バッチリクッションが効いています!

これで痛くない!

履き心地としては本当にビルケンの靴を履いているとは思えない柔らかさです。

靴底の接地面積も気持ちなしか増えたようで雪道でもしっかりグリップしてくれました。

ビルケンの特徴であるコルクをあしらった外観、オンでもオフでも使えるようなシックな艶消しのレザーも非常にかっこいいです。

色は黒と白。どちらもそろえたい。

こんなのを待っていました…!

まとめ

モンタナのあのぼてっとした感じに比べるとずいぶんとおとなしく見えてしまうリグレーですが、その本質はやはりインソールの進化にあります。

リグレーを買えない…!という方でもこのビルケンの新しいインソールは非常におすすめです。

ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか!

ビルケンシュトック リグレー メンズ 天然皮革 birkenstock Wrigley Men 1010975(GS1010975)

関連記事はこちら。

ビルケンシュトックおすすめはモンタナ!サイズ感レビュー! ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)といえばサンダルがあまりにも有名ですね。 そんなビルケンですが、サンダルだけで...

 


当ブログではアウトドア関連、ITガジェット関連

役立つ節約情報などを紹介しています。

良ければトップページも見ていってください◎

カワムーラの日々のツラツーラ|トップページ

LINE@はじめました!

ブログ更新の度に配信します。良ければ登録よろしくお願いします^_^

友だち追加



【PR】



日本では2019年10月から買い物でクレジットカードやアプリ等のキャッシュレス決済を利用した場合、購入代金の5%が還元されます。



キャッシュレス決済で5%が付与されるなら無理に「LINE Pay」「PayPay」等のアプリ決済サービスでなくても、クレジットカードがあれば事足ります。

付与されたポイントが「増やせる」のは楽天スーパーポイントだけ!

さらに「楽天Pay」でアプリ決済して、支払い方法を楽天カードに指定すると ポイント2重取りが可能に!

貯まったポイントがかんたん「投資」で増やせる楽天カードの詳細はコチラ

参考:【図解】キャッシュレス決済攻略!楽天ペイ/カードで還元ポイントを現金化する方法

楽天カード(公式ホームページ)


ABOUT ME
カワムーラ!
音楽レーベル"GreenEchoes Studio"代表。現在一児のパパとなり音楽活動・レーベル活動共に休止中。隙間時間を利用して2018年4月17日からWeb運営事業「GreenEchoes Studio」代表としてブログ「カワムーラの日々のツラツーラ」「知らないなんてもったいない!」を開設。兼業ブロガーとして日々の気になること・節約術をツラツーラと書いています。
RELATED POST