Daily Tura Tura in Kawamura
節約

スタッドレスタイヤはネット通販がおすすめ!激安で買う方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

冬も差し迫ったこの時期にスタッドレスタイヤの購入を検討している方は多いのではないでしょうか。

関東方面ではノーマルタイヤしかないという方も多くいると聞いて

雪国育ちの私は驚いています。

例年、関東でも大雪に見舞われるようになり、備えあれば憂いなしということで購入しておくことをお勧めします。

新潟にスノボに来るような予定がある方はほんとに必須です。

本記事ではスタッドレスタイヤをもっとお得に購入する方法をツラツーラと紹介します。

ちょっと待って!そのスタンドでの激安は本当に安いの?

この時期になると給油ついでにスタッドレスタイヤの購入の斡旋に遭うことが多くなります。

いずれも「お安くなっています!」という謳い文句で進めてきますが

圧倒的に実店舗で購入するよりもネットで購入した方がお得です。

相場を知ると本当に愕然とします。

最近では、ホイールの大型化に伴ってタイヤの扁平化が進んできています。

扁平タイヤとは、ゴムの部分が薄くてスタイリッシュに見えるタイヤです。

一般的に言うと扁平タイヤは「高い」イメージがありますが、これは実店舗購入での話です。

インターネットで買うと実店舗に比べて2-3割安く購入できるのがほとんどです。

ネット購入で問題になるのは「組み換え」ができないことだった

スタッドレスタイヤを持っている方であれば、古くなったタイヤをホイールから外して

新しいタイヤに組み替える作業が必要です。これは専門の整備士が専用の機械を使わないとできません。

ネットでタイヤを購入する際、組み換えが個人でできないためにスタンドやディーラー、イエローハットやオートバックス等に持ち込む必要があります。

以前からネットでタイヤを購入すると格安なのは知られていましたが、この持ち込みを行うことを嫌う車屋さんが非常に多く、持ち込みお断りや、持ち込めても工賃をかなり多く請求するところが多くありました。

タイヤ販売店にとっては、タイヤの組み換え工賃に加えて、販売するタイヤ自体にも利益が載っています。

その利益がないタイヤを持ち込まれても、収益としては低いものになってしまうため、断っていたことが多くあったようです。

しかし、ネット全盛期の現在では、その暗黙のルールも変わってきています。

中古タイヤ専門店トレッドに問い合わせたところ

18インチ迄  1台/12,960円から
19インチ以上 1台/17,280円からになります。

上記工賃には廃タイヤ処分料(1本378円~)
窒素ガス(2,160円)
バルブ交換等は含まれません。

以上、お持ち込み交換工賃となりますので宜しくお願い致します。

との回答を頂きました。

他、知り合いの車屋さんに聞いたところ、安いところでは1台1万円~受け付けているとのことでした。

タイヤ持ち込みでの組み換えを断っていたのは既に過去の話になっているようです。

ネットでのタイヤ購入は「楽天市場」が便利

そんな需要も踏まえてか、楽天市場やアマゾンではタイヤ購入の方向けにタイヤの組み換えを行ってくれる店の斡旋サービスを行っています。

楽天タイヤ取り付けサービス

楽天タイヤ取り付けサービスを利用すると大変便利です。

自宅から最寄りの取り付けを行ってくれるショップを郵便番号から検索し

購入したタイヤをその店舗へ送ってもらったうえで取り付けまで予約してくれるサービスです。

楽天タイヤ取り付けサービスを利用できるショップは下記のとおりです。

楽天市場で検索すると大体このショップのうちのどれかが該当するので

どのお店で購入してもこのサービスが利用できます。

料金はこのようになっています。

楽天タイヤ取り付けサービスの利用方法

サービス利用の流れは下記のようになっています。

①購入したい商品とタイヤ取付チケットを同時にカートに入れる

※タイヤ取付チケットは同商品ページのバナーに必ず表示されています。

そのページのバナーをクリックして、必要枚数(タイヤ4本組み換えなら数量4)をカートに入れてください。

②注文確認画面の備考欄に車情報と取り付け予約希望日を入力する

車検証があると間違えずに入力することができます。

ここでは商品の送付先を自宅住所に選択しますが、後程自宅から最寄りの取り付け店舗が自動的に選択されます。ご安心ください。

③取付店舗、取り付け日時の連絡がメールと電話で来る

④取り付け店舗へ出向く

※タイヤの組み換えをされる方は忘れずに古いスタッドレスタイヤ付ホイールを車に積んでください。

流れは以上です。

自分の車のタイヤサイズの調べ方

タイヤのサイズが分からないという方は自分の車のこの部分を見てるとわかります。

175/65R14というのは

こういうことです。

他には、運転席のドアヒンジ部分に記載シールが添付されています。

コチラが参考になります。

http://www.tirewheel-size.com/size/tire/

まとめ

いかがでしょうか。

ネットで頼めばこんなにも安くスタッドレスタイヤを購入することができて

なおかつ取り付けの予約まで取れてしまいます。大変便利ですね。

管理人は軽カーやコンパクトカーであればBRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

SUV等の大型車であればBRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2

を使用しています♩やはり国産タイヤはいいですね。

 

是非楽天市場でご自分の【タイヤサイズ+スタッドレス】で調べてみてください♩

楽天市場でスタッドレスタイヤを検索してみる

 

 

 

RELATED POST