Daily Tura Tura in Kawamura
ブログ運営

美容師/経営者のブログアクセスをアップして集客につなげる方法

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

美容室経営者の多くは自身のブログを開設して日々せっせと更新していることでしょう。

定期的なセミナーも開催されているようですし、ブログが収益アップにつながるというのは既に周知の事実だと思います。

事実、カリスマ美容師の多くはブログを開設しアクセスも多く稼いでいますね。

本記事ではそんな美容室経営者のためのブログアクセスアップ術と

ブログから顧客を引っ張り込むためのアイデアをツラツーラと解説します。

いったいセミナーでは何を教えられているのか?

私はセミナーには行ったことがありませんので想像の域を出ませんが…

もしかしてブログの書き方、精神論を説いているのではないでしょうか。

確かに非常に重要なことです。

美容師としての志を高く持つことは大事ですし、その技術の高さを文章で伝えるということは非常に重要だと思います。

呼ばれる講師はいずれも人気店の経営者でブログアクセスもかなりの数がある方ではないでしょうか。

そんな著名な人の教えに従ってせっせとブログを書いている経営者の方も多いことと思います。

しかし、一向にアクセスが伸びない…。

そんな悩みをお持ちではないでしょうか。

ただ書くだけではダメなんです。

「ブログは毎日書いて更新するからこそ意味がある」は間違い

「毎日更新することで美容師としてのひたむきさ加減がお客様にも伝わる」

確かにそうでしょう。

ただ、それは同じユーザーがその人のブログページを頻繁に訪れている場合のみです。

新規ユーザーは毎日更新していること自体にあまり興味はありません。

「毎日更新するとブログアクセス数が伸びる!」

というのはあながち間違いではありません。

検索されるページの絶対量が増えるわけですから、可能性は上がります。

ただし、ただ書くだけではブログのアクセスは伸びません。

「アメブロ」使っていませんか?

有名人やカリスマ美容師はアメブロを使っていることが多いです。

ブログサービスの中ではおそらく最大手のアメブロ。

そんなカリスマを習ってアメブロで始める方もきっと多いでしょう。

同じように真似て同じようにブログアクセスが稼げるかどうか。

答えは「No」です。まず稼げません。

アメブロ等、レンタルブログサービスの特徴としてはSNS機能を有して、ブロガー同士が交流しやすい仕組みになっています。

加えて、アクセス数の多いブログはトップ画面の「人気記事」に掲載されることが多く

そこからさらにアクセスされるような仕組みになっています。

では、あなたの記事は人気記事には上がるでしょうか。

当然、アクセスが少ない記事は上がりません。

仮に「美容師 ブログ」で検索されたとしても、上位に表示されるのはアクセス数が多いブログばかりです。そういう仕組みだからです。

アメブロ等でアクセスが稼げるのは、そもそも有名人だからです。

有名人が書くブログはそりゃ興味がありますよね。

いくら有能な記事を書いたとしても、あなた自身が有名でない限り爆発的なアクセスを稼ぐことは難しいのです。

ブログアクセスの流入経路

以前運営していたブログのアクセス流入状況です。

現在ではレンタルサーバーを借りて、自らのブログページを立ち上げて独自運営をしていますが、ブログ開始当初はレンタルブログサービスを使用していました。

「はてなブログ」です。

やはりSNS機能に特化しており、アクセス増加を見込んではじめたのでした。

SNSからの流入以外にもSEO対策をしっかり行っていたというのもありますがアクセス流入の大半はグーグル等の検索からで

期待していたはてなブログからの流入は全体のわずか2パーセントでした。

私は当然有名人でもなんでなく、ただのマニアックなブロガーです。

この結果からもわかるように

SNSサービスが充実しているレンタルブログサービスでは

あなたが有名人でない限りは

まったくといっていいほどに該当サービスからの流入は見込めず、それだけではアクセス数の増加は見込めないのです。

美容室経営者がブログを設置してアクセスアップを狙いたい理由

そもそも美容室経営者がブログを開設してアクセスアップを狙いたい理由は

利用顧客数の増加 これに尽きるのではないでしょうか。

趣味でブログを始めるのであればアクセスなんて気にせずに好きなことを書いていればいいでしょう。

それでもアクセスを上げたいのは、新規顧客を獲得して且つ、リピーターを作りながら

店の売り上げを伸ばしたいからに他ならないのではないでしょうか。

まずはここをしっかりと明確にしないといけません。

いくら魅力的な記事を書いても、その記事を読んだ人が今すぐにでも髪を切りに行きたい衝動に駆られようとも

まずはその記事を読まれないことには何も変わりません。

ブログページへのアクセスを増やすための戦略的な手段が必要です。

ブログアクセスをアップさせる方法

上記円グラフを見てお分かりいただけたように、アメブロ等のSNS機能を持ったブログサービス内部でのアクセス数増加はまず困難です。

有名な人だけがアクセスを伸ばせる仕組みになっているからです。

ブログアクセスを伸ばすために必要なのは「検索流入を増やすこと」です。

世界的にみても検索エンジンの最大手なのは間違いなくグーグルでしょう。

Yahooの検索もグーグルと同等のアルゴリズムを使用しているため検索結果はかなり近いものになります。

この

グーグル検索に対して自分のブログページの評価を上げること=検索流入数を増やすこと

になります。

これがいわゆるSEO対策です。

ブログページの評価を上げる=アクセスアップ!

検索上位になるにはグーグルからの評価を上げなくてはいけません。

グーグルが何を基準に検索上位を決定しているのかは非常に多くの要素が入り混じっているため、すべてを説明することは困難です、

アクセスアップにつながるエッセンスのみを抽出してお伝えします。

レンタルブログサービスは検索順位に上りにくい

アメブロ、ライブドアブログ、Seesaa、はてなブログ…たくさんのレンタルブログサービスがありますね。

SNSという広義で言えばTwitterやFacebookも該当するでしょう。

これらすべては検索順位が低くなる傾向があるようです。

特にアメブロは顕著な様子です。利用者数が多いこともあり、優良な検索結果を導き出すために多くが除外されやすくなっている傾向があります。

これはレンタルブログサービスが使用しているドメイン

(https://hottyhottea.hatenablog.com/)

(https://ameblo.jp/hottea19870610)

※このマーカーの部分がドメイン

※どちらとも私が以前使用していたアメブロ、はてなブログのページURLです。

では検索上位に掲載されない傾向となっているためです。

ただし、レンタルブログサービスサービスでも独自のドメインを設定することで

この検索順位の低下を回避する方法があります。

例えば私のページでしたら

https://www.greenechoes-studio.com/

黄色いマーカーの部分を自分で決めて世界に一つだけの独自ドメインにしています。

レンタルブログサービスでもオプションで独自ドメインを取得して設定できるものもあります。

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ(※無料)
  • Seesaa(※無料)
  • Ameba Ownd(※無料)

残念ながらアメブロでは独自ドメインは取得できません。

検索からの流入をお考えであればアメブロではなく

上記レンタルブログサービスもしくはワードプレスに乗り換えることを強くお勧めします。

そして独自ドメインを取得し、ブログURLに設定しましょう。

ワードプレスの詳細やブログ収益化を検討している方はコチラも参考にしてください。

ブログを始めるのははてなブログ?ワードプレス?経験者がどっちがいいか比較! はてなブログからブログデビューをした人はきっと多いのではないでしょうか。 「ワードプレスは初心者には敷居が高い…」 ...

独自ドメインの取得方法

独自ドメインは簡単に取得できます。

お名前ドットコムやムームードメインのサイトへアクセスし

希望のドメイン名を決めて、支払いをするだけです。

人気の.com / .jp 等は年間1500円程度の利用料金がかかりますが

それ以外であれば100円~取得できるものもあります。

独自ドメインの最大手はGMOグループが運営している「お名前ドットコム」です。

私もこちらで独自ドメインを取得しています。

国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.com

各ブログサービスの独自ドメイン設定方法

各ブログサービスでの独自ドメイン設定方法は下記リンクが大変参考になります。

はてなブログ

http://blog.hatenablog.com/entry/2018/02/26/110000

ライブドアブログ

https://www.mirai-blockchain.com/livedoorblog/

Seesaa

https://www.gekokujo.black/seesaa%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%92%E7%8B%AC%E8%87%AA%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81/

Ameba Ownd

https://www.imd-net.com/column/34201/

ブログをグーグルアナリティクス/サーチコンソールに登録する

検索流入を増やすにあたって、グーグルにサイトを登録しないと検索には引っかかってきません。

検索流入を増やす場合、これは必須です。

各設定方法は下記が大変参考になります。

はてなブログ

ライブドアブログ

Seesaa

Ameba Ownd

ブログタイトルはキーワードを入れる/文字数は800字以上

髪を切りたい人は果たしてグーグルでどんな検索ワードを入れるでしょうか。

残念ながらそれは私より、美容師のあなたの方がよくご存じのはず。

いや、それ以上にお客さんの方が知っているのかもしれませんね。

この検索キーワードに引っかかるかどうかが

検索での流入を増やす一番大事な要素となります。

例えば新潟在住でくせ毛で悩んでいる方だったら

等で検索するのでしょうか。

これで検索すると

このような検索結果になります。

ホットペッパービューティーが検索上位に上がりますがここをクリックすると

ユーザーは何個も美容院の選択肢が挙げられてしまいます。

あなたのお店のページにアクセスしてもらうためには

「新潟でくせ毛でお困りの方必見!プロスタイリストが勧める4つの髪型」

こんな記事を投稿していれば、検索上位に上がってくる可能性は大いにあります。

その記事も800文字以上でないといけません。

グーグルの特徴としては、総文字数が多いページほど検索順位が高くなる傾向があります。

最低でも800字です。

決して写真とちょろっとした文章を載せて

「続けることの大切さ」

とかまったくSEO対策ができていないブログ記事はまず読まれることはありません。

ブログ引っ越しの際もそのような記事の引継ぎはやめましょう。

検索順位が悪化する可能性があります。

ブログ記事最後に必ず入れなければいけないこと

せっかくいい記事を書いて、読者に興味を持ってもらったところでダメ押しに書かなくてはいけないことは下記のとおりです。

  • お店の住所
  • 地図
  • 営業時間
  • 営業日
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • サイトアドレス
  • 予約ページへの誘導リンク

一番重要なのは予約ページへの誘導リンクです。

顧客をつかむためにはこれが必須です。

ホットペッパービューティーに登録している店舗であればそれでもいいですし

美P LinQ等の予約アプリのリンクを貼ってもいいでしょう。

どうしてもアメブロで狙いたい人は

ここまで書いてさすがにアメブロからの乗り換えを考えない人はいないと思いますが

一応書いておきます。

アメブロでも検索流入を増やす方法はあります。

前述した通り、アメブロのぺ―ジにサーチコンソールとアナリティクスを設置して

グーグルにサイト登録をすることで検索流入の増加が見込めます。

設定方法はコチラが大変参考になります。

http://www.kagua.biz/help/config/ameblo-googleanalytics.html

https://powertraveler.jp/how-to-install-searchconsole-to-ameblo/

まとめ

恐らくこの記事を読まれている方は美容室の方が多く

ブログから売り上げを伸ばしたいと考えている方がほとんどだと思います。

美容室を経営できる経営手腕と確かなカット技術は持っている人は多いと思いますが

ブログ運営のノウハウは門外漢な方がほとんどなのではないでしょうか。

セミナー等ではここまで専門的なことはきっと教えてくれないでしょう。

一度、この記事を参考にブログ運営を行ってみてはいかがでしょうか。

貴社の売り上げ向上のお役に立てましたら幸いです。

ブログ経営での収益化を検討している方はコチラもご覧ください。

ブログを始めるのははてなブログ?ワードプレス?経験者がどっちがいいか比較! はてなブログからブログデビューをした人はきっと多いのではないでしょうか。 「ワードプレスは初心者には敷居が高い…」 ...

 

 

 

 

 

RELATED POST