Daily Tura Tura in Kawamura
節約

Tagheuer(タグホイヤー)故障時に無償修理(内部交換)を依頼する方法とおすすめ購入方法!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

f:id:hottyhottea:20180908014718j:plain

タグ・ホイヤーといえば誰もが憧れる高級腕時計ブランドの1つです。

BREITLINGやオメガ、ROLEXに比べても一般ユーザーに優しい価格帯からモデルが用意されており

高級腕時計の中でも買いやすい、言わば

オトコ上げるためのアイテムと言えます。

大体のユーザーはきっと分割払いで購入することでしょう。

私もそうでした。

そんな高級腕時計が分割払い中に壊れた…!!

そんな時の修理依頼のコツについてツラツーラと解説したいと思います。

 

タグ・ホイヤーの突然の故障

f:id:hottyhottea:20180908015056j:plain

私がタグ・ホイヤーアクアレーサーを購入したのは30歳の誕生日でした。

30という節目だったことと

これから産まれてくる子供の成長をこの時計と共に刻んでいきたい…

そしてこの子が成人した記念にこの時計を渡すんだ…!

なんてキザな理由をつけて購入した高級腕時計。

もちろん、一括では支払えず、ローンを組みました。

60回まで分割手数料無料という魅惑の言葉に惹かれました。

はじめての自動巻き機械式腕時計。

使用時の注意点は3つありました。

  1. 水に入るときはねじ込み式リューズを締める
  2. 時計の針がPM8-AM3の間はカレンダー送り禁止
  3. 磁石には近づけない

特に2については「歯車がかみ合わなくなるから気を付けるように」言われました。

真面目な私は忠実に守り、大事に大事に使っていました。

そして!突然リューズが巻けなくなったのでした。

 

故障症状:リューズが巻けない

f:id:hottyhottea:20180908015628j:plain

機械式の自動巻き時計の動力はゼンマイです。

ゼンマイの巻き方は2種類あります。

◎四六時中腕につけている

時計には振り子がついており、腕を動かすごとに振り子の動力がゼンマイに伝わり

自動的に巻かれていきます。電池がなくても動き続けるというのはこういうことです。

◎ねじを巻く

要するにリューズを回して直接ゼンマイを巻く方法です。

ビジネスマンであれば四六時中時計をつけていることも可能ですが

私は職業柄、通勤退勤時以外は外さなくてはいけません。

当然、そうなると手動で巻く必要があります。

この点についても購入時に聞きました。店員さんの回答では

「永遠に巻かれ続けますが、大体の目安は38回転です。」

とのこと。

この言いつけを守り、時計が止まってしまったらその都度合わせて

38回転ゆっくり巻いていました。

ところが購入して半年たったある日、突然リューズを巻いている感触がなくなり

まったく巻けなくなったのでした。

販売店へ持っていき、使用方法等について説明すると

「やはり振り子で巻かれるより手巻きの方が消耗が早いので…」と。

いやいや、そう簡単に高級腕時計が壊れてもらったら困るぜおい。

そして手巻きの注意点はしっかりと守っていたぞ。

さすがに購入後半年だったため無償修理対応に。

修理期間はおよそ3週間。

内部の歯車のみ交換で帰ってきました。

 

繰り返される故障:リューズが巻けない(2度目)

f:id:hottyhottea:20180908020644j:plain

購入後約一年が経過した誕生日に再び同様の症状になりました。

もはやこれは初期不良だと確信しました。

修理依頼の工夫(交換交渉)

同様の対応をされては困ると対策を立てて臨みました。

結論から言うと、時計ケースはそのままにして

内部パーツをそっくり交換して中身のみをまったくの新品にしてもらいました。

その時の依頼方法を紹介します。

 

ギャランティカードを持参する

f:id:hottyhottea:20180908021142j:plain

これは初回修理でも同様です。

これが保証書の役目を果たしています。これがないと無償修理は難しいので

必ず用意しましょう。

購入した販売店へ持っていく

f:id:hottyhottea:20180908021256j:plain

まずは購入先へ持っていきましょう。

その際には外箱は不要です。ギャランティカードと時計本体があれば大丈夫です。

可能であれば店頭では責任者もしくはベテランの販売員さんを呼んでもらいましょう。

ここで伝えるのは3つ。

  • 通常使用をしていたのにも関わらず故障した
  • 高級腕時計がこのような頻度(1-2年以内)で故障するのはいかがなものか
  • 可能であれば内部パーツをすべて交換して不具合が起きないよう対策してほしい

この点を強調しましょう。

通常の頼み方では結局一部パーツ交換のみで終わります。

タグホイヤーカスタマーサービスへ直接連絡する

f:id:hottyhottea:20180908022207j:plain

ここが一番重要です。

販売店に修理依頼したその日のうちにタグホイヤージャパンに上記3点を強調して

コンタクトを取りましょう。

「高級腕時計がこのような頻度(1-2年以内)で故障するのはいかがなものか」

ここを強調しましょう。

その上で、販売店に修理依頼をしたことと

内部パーツをすべて交換してほしいということも伝えましょう。

こうすることでタグホイヤージャパンから販売店の方へ連絡が行き

修理対応について検討してくれるようです。

少なくとも私の時はそのような対応をしていただきました。

タグホイヤーへの問い合わせは下記フォームから可能です。

タグ・ホイヤー カスタマーサービス 日本 – Contact US

 

まとめ

f:id:hottyhottea:20180908022901j:plain

いかがでしたでしょうか。

形あるものはいずれ壊れる。少なからずせっかく買った高級腕時計が故障したなんて方はいるのではないでしょうか。

時計は一生モノです。

大事にメンテナンスして長く付き合っていけるといいですね。

 

タグホイヤーをお得に購入する方法

f:id:hottyhottea:20180908022954j:plain

実は私の買ったアクアレーサーですが

店頭価格で言うと25万円ほどでした。

時計で言えば高く無い部類ですが、一般の人からしてみれば超高級です。

そんな腕時計ですが…やはりネット通販の方が安く買えます。

しかも120回まで無金利、実売価格は10万円程度安く。

もちろんギャランティカード付です。

肝心の修理ですが

タグホイヤーカスタマーサービスから直接修理依頼ができます。

こんなに安くてしかも保証も修理も変わらないんなら

店で買うんじゃなかった…トホホ。

RELATED POST