Daily Tura Tura in Kawamura
アウトドア

【2019年版】フジロック参戦前の注意点とチェックしたい8つの対策

f:id:hottyhottea:20180626204315j:plain

2019年も第一弾アーティストが発表されて徐々に盛り上がってきているフジロック。

フジロックが普通の野外フェスと大きく違うのは本気の山での開催ということ。

会場は苗場スキー場ですが、雪のないスキー場はほんとに山です。

軽装で行くと後悔することも…(体験済み)

本記事では私の経験を踏まえてフジロックに参戦する方のための

【2019年版】フジロック参戦前の注意点とチェックしたい8つの対策についてツラツーラと解説します。

フジロックへ行く前の準備

f:id:hottyhottea:20180626154434j:plain

以前のフジロックはその名の通り富士山麓で行われていました。

開催場所の名残と、日本一の山と日本一の野外ロックフェスということで現在でもフジロックと名が付きますが

新潟県湯沢町苗場スキー場です。そう、山の中です。

周りにはほぼ何にもありません

そんな過酷な環境へライブを見に行くには準備が必要です。

フジロックへ行く前に知っておくべき8つのこと

そんな過酷なフジロックへ行く前には以下の8つのことに注意しましょう!

  1. 防寒対策
  2. 紫外線対策
  3. 足元の準備
  4. 虫よけの準備
  5. 蒸れ対策
  6. 疲れ対策
  7. 現地での支払い
  8. スマホの充電切れに注意

①防寒対策

f:id:hottyhottea:20180626154600j:plain

苗場山は標高2145mと結構標高が高い山です。

フジロック開催地の苗場プリンスホテル周辺は標高900mの山の中腹に位置しています。

標高が100m上がるごとに気温は0.6度下がる計算なので

フジロック開催地の気温は地上より5.4度低いことになります。

単純に越後湯沢駅が30度だとすればフジロック会場は25度程度です。

日中は意外にも涼しいのです。

夜となればぐんぐんと気温が下がり、10度を切ります。

寒さ対策は絶対に必要です。

やはり必要なのはコンパクトに折りたためる防寒具です。

おすすめなのはゴアテックス素材で土砂降りでも平気で且つコンパクトなアークテリクスのジャケットです。

値段は張りますが非常に長く使えます。

アークテリクスについてはコチラでも詳しく紹介しております。

アークテリクスジャケットのおすすめ!サイズ感と種類を比較! アークテリクスといえば高性能なハードシェル/レインウェアが有名です。 しかしホームページをみてもアルファだとかベータだとか...

高くて買えない!なんて人はポンチョ型の雨具で代用するのも手です。

小さく折りたためるポンチョ型の雨具「KIU」です。

私もこれを愛用しています。

②紫外線対策

f:id:hottyhottea:20180626154644j:plain

一般的に標高が1000m上がると地表に比べて10%以上紫外線量が増えます。

気象庁発表のUVインデックス量でみると苗場山付近の紫外線量は

UVインデックス値7程度です。

f:id:hottyhottea:20180625201415p:plain

参考:気象庁|紫外線の性質 / 気象庁|UVインデックスとは

これによれば十分な紫外線対策が必要となります。

一見涼しいようでも日差しは本当に痛いくらい強いです。

初参戦の年で黒焦げになったのは今でも忘れません。

日焼け止め

日焼け止めはマストアイテムす。多少高くても私はアネッサです。塗ったのに焼けたらシャレになりませんからね。

「絶対焼かない」アネッサです。

サングラス

加えて、紫外線は目にも大敵です。

サングラスも一緒にもっていきましょう。

紫外線を遮る服装

服装の面でも日焼け対策は必須です。

つばの大き目な帽子は是非かぶったほうがよいでしょう。

つばが大きいことで首の後ろの日焼けも防げます。

帽子といっても蒸れるので、やはり通気性がよい素材を使用したものや

雨対策も兼ねてゴアテックス素材を使用したものがよいでしょう。

また、上半身はTシャツだけでなく

ネルシャツを羽織るアンダーアーマー的な袖があるインナーを着る

ラッシュガードを羽織る等腕を保護してください。

下半身は

女性であればスコートにトレッキング用のタイツ

男性であればハーフパンツにトレッキング用のタイツ

男女共用ではタイトフィットでストレッチ素材のパンツがおすすめです。

③足元の準備

f:id:hottyhottea:20180626154735j:plain

フジロックの会場は前述のとおり苗場スキー場です。

傾斜地は利用していないにしても、苗場プリンスホテルの駐車場以外は

全て未舗装の凸凹の道です。

粘土質の土はむき出し、岩や小石がゴロゴロ、ぬかるんでいるところも多いです。

「フェスだし、サンダルでいいっしょ!」なんていう人は

今すぐ考えを改めてください。

サンダルで行って死ぬ思いをした私が言います(笑)

最低でも履きなれたハイカットスニーカー

理想を言うのであればゴアテックス搭載のトレッキングシューズが望ましいです。

私は毎年ダナーライトで臨んでいます。高いですが一生履けます。

最近ではダナーフィールドという廉価ラインも出ましたしね!

ダナーフィールドプロレビュー!ダナーライトとの違いとサイズ感など スノーピーク×ダナーのコラボレーションが実現した 「DANNER FIELD PRO.(ダナーフィールドプロ)」 本...
ダナーライトの種類と違いを解説!サイズ感は?インソールは必要? チペワ、ウェスコ、ホワイツ、レッドウィング… アメリカンカジュアルのブーツブランドはたくさんあります。 その中でも私...

長靴には注意

長靴で臨む方もいますが、ゴム底は薄くて山道には不向き

ゴムは一切汗を放出しないので蒸れ放題です。やめたほうが賢明です。

とりあえずは履きなれたスニーカーにして、雨ように持っていける系の長靴であれば急な雨でも安心です。

【2019年版】フジロックの雨対策は足元から!履いていきたい靴/ブーツおすすめ8選 フジロックは新潟県湯沢市、苗場スキー場で開催されます。 苗場山…THE山です。 山の天候は非常に変わりやすいもの。...

また、靴下は

スニーカーソックスやユニクロ等の安価なものではなく

トレッキングシューズ用のメリノウール素材を使用したものがよいです。

メリノウールは吸湿性に優れ汗冷えしにくく

クッション性に優れているため、足が痛くなりにくいです。

加えて防臭性も備えており、足が臭くなりにくいです。

ほんとにおすすめ。

④虫よけ対策

f:id:hottyhottea:20180626154839j:plain

フジロック開催前に一応、虫が出ないように防虫剤を散布するようですが

相手は大自然です。けっこうなんでもいます。

特に困るのがやぶ蚊です。

ビールを片手に山道を歩けば当然体温も上がり、汗をかきます。

露出している肌はやぶ蚊君の格好の餌食です。

中には長袖の上から刺してくる屈強なやぶ蚊もいらっしゃいます。

フジロック会場はそんなに気温は上がらないので

通気性の高い長袖、長ズボンでの参戦が望ましいです。

また、虫よけスプレーや刺されたとき用にキンカン等も持って行ったほうがいいです。

私が使っているのはコチラ。

エクストラの方が効きそうな感じでしたがどちらも虫よけ効果抜群でした。

⑤蒸れ対策

f:id:hottyhottea:20180626155131j:plain

いくら気温が25度程度といってもフジロックではステージとステージの間が

結構遠いため、かなりの距離を歩くことになります。

となると、やはり汗はけっこうたくさんかきます。

日中は気温が高いので汗も蒸発して乾きますが

気温が下がってくるとじっとりと濡れたままとなり

気化熱で体温をどんどん奪ってしまい、最悪風邪を引きます。

下着類は吸湿速乾素材のものを選ぶようにしましょう。

また、山の天候は非常に変わりやすく、フジロックに雨はつきものです。

急な雨にぬれても大丈夫なように

速乾タオルや多めの着替えを準備したほうがよいです。

また、レインウェアの準備も必須です。

100円均一で売っているような雨具でも雨は凌げますが

外からの雨は凌げても、結局服の中は行き場を失った汗でびしょびしょになります。

ビニール素材のレインウェアでは汗を放散できないため

レインウェアとしてはあまり意味がありません。

やはりレインウェアとして機能するのは

外からの水分は防ぎ、中からの蒸気は外へ放散できる万能ハイテク素材

ゴアテックス(GORE-TEX®)を採用しているものがおすすめです。

3万円以下で探すおすすめのゴアテックスジャケット6選 巷でよく耳にするゴアテックス。 だいたいのイメージは「雨に強い!」という感じだと思います。 本日はあんまりよく知らな...

また、バックパックも防水素材を使用したものがよいでしょう。

止水ジップ採用はマストです。個人的にはtoeのベーシスト山根さとしさんがデザイナーを務めるF/CEのリュックがおすすめです。

完全防水のバックパック/リュック・F/CE.®(エフシーイー)の魅力! // F/CE.®というブランド、ご存知でしょうか。 エフ シー イー とそのまま発音するみたいです。...

⑥疲れ対策

f:id:hottyhottea:20180626205149j:plain

朝早くから夜遅くまでお目当てのアーティストをめがけて歩き続けるため

非常に疲れます。ほんとに疲れます。

残念なことに休憩する場所は人にあふれており、座る場所も限られています。

目当てのアーティストが来るまでの待機時間もたって待っているのはかなりしんどい。

そこで活躍するのがレジャーシートと折り畳み式のアウトドアチェアです。

この二つは必ず持っていきましょう

折りたたみチェアで有名なのはヘリノックスです。

サイズは4種類。

折りたたむとこのくらいのサイズです。

類似品はたくさんありますが、結局壊れやすかったりします。

迷ったらヘリノックス!合言葉です。

⑦現地での支払い

f:id:hottyhottea:20180626205358j:plain

会場内での飲食はほぼすべてのブースで電子マネーでの決済が可能です。

現金は出すのも面倒です。昨今ではキャッシュレス決済が盛んになってきていますので、おそらく有名どころの電子決済ツールは間違いなく使えるでしょう。

この辺は追って追記します。

おすすめは楽天Edyです。

Suicaはチャージ上限が2万円しかないのでグッズ買ったらおしまいです。

楽天スーパーポイントが貯まる楽天Edyは、楽天カードからの自動引き落としなので残高が不足することはありません。

恐らくキャッシュレス決済の覇権を握る楽天グループ。クレカに標準でEdyは搭載されるため、楽天Pay等のスマホバッテリーに依存する決済方法よりはリアルなカード決済の方が便利です。

楽天カード新規入会キャンペーン

⑧スマートフォン充電対策

 

f:id:hottyhottea:20180720002738j:plain

意外と忘れがちなのがスマートフォンの充電対策です。

炎天下の中スマートフォンを使ったことがあると思いますが

強烈な照り返しの中でスマートフォンが正常に見えているのは

画面の輝度が自動で最大になっているからです。

特にiPhoneをお使いの方は、明るいところで画面を表示する際は

輝度が最大になる設定に自動的になっています。

画面の明るさが最大になると、電池の消耗が非常に早くなります

APP BANKの実験によると

画面の明るさが100%の場合、電池残量が10%減るまで25分しかかからない

という実験結果が出ています。

かといって屋外で画面の明るさを下げれば見えない…

ご機嫌な写真を撮ってSNSにアップしたりもできません。

帰りの新幹線の時間もバスの時間もわかりません。

はたまた電子マネーでの決済を

iPhoneのタッチ機能を使ってやっている方は

決済自体ができず、おいしいビールが飲めません。

まさにスマートフォンの電池切れはフジロックにおいては非常に致命的です。

モバイルバッテリーの常備は必ず必要でしょう。

Amazonでの売れ筋1位のモバイルバッテリーは間違いなくAnker(アンカー)です。

充電容量も色々と選べるので、持ち運びに便利なサイズを探してください!

Amazon|Ankerモバイルバッテリ-

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フジロック初参戦の方も多いことと思います。

普通の夏フェスとは違って少し準備のいるフジロックですが楽しさは何十倍もあります!

大自然に抱かれてご機嫌な音楽に身をゆだねましょう!

フジロック関連記事

フジロック準備リスト2019年度版!靴や雨具等の服装や必要物品の紹介! 2019年7月26日―29日の日程で今年もフジロックが開催されます! 通常の夏フェスと大きく違うのは開催地が標高900mの山の...
【2019年版】フジロック参戦前の注意点とチェックしたい8つの対策 2019年も第一弾アーティストが発表されて徐々に盛り上がってきているフジロック。 フジロックが普通の野外フェスと大...
【2019年版】フジロックの雨対策は足元から!履いていきたい靴/ブーツおすすめ8選 フジロックは新潟県湯沢市、苗場スキー場で開催されます。 苗場山…THE山です。 山の天候は非常に変わりやすいもの。...
フジロックでの支払いはキャッシュレス!電子マネー楽天Edyがおすすめ!オートチャージの方法も解説! 2019年もやってくるフジロック! 好きなアーティストのグッズを買っておいしいフードと最高の音楽を肴にバドワイザーを飲む…...

 


―――――――――――――――――――――――――――

<グリーンエコーズスタジオ運営サイト>

GreenEchoes Shop|アロマオイルとハーブの専門店

カワムーラの日々のツラツーラ|アウトドアIT関係雑記ブログ|



知らないなんてもったいない!|役立つ生活節約術ブログ|



―――――――――――――――――――――――――――

LINE@はじめました!

ブログ更新の度に配信します。良ければ登録よろしくお願いします^_^

友だち追加



――――――――――――――――――――――――

【PR】



日本では2019年10月から買い物でクレジットカードやアプリ等のキャッシュレス決済を利用した場合、購入代金の5%が還元されます。



キャッシュレス決済で5%が付与されるなら無理に「LINE Pay」「PayPay」等のアプリ決済サービスでなくても、クレジットカードがあれば事足ります。

付与されたポイントが「増やせる」のは楽天スーパーポイントだけ!

さらに「楽天Pay」でアプリ決済して、支払い方法を楽天カードに指定すると ポイント2重取りが可能に!

貯まったポイントがかんたん「投資」で増やせる楽天カードの詳細はコチラ

参考:【図解】キャッシュレス決済攻略!楽天ペイ/カードで還元ポイントを現金化する方法

楽天カード(公式ホームページ)


ABOUT ME
アバター
カワムーラ!
音楽レーベル"GreenEchoes Studio"代表。現在一児のパパとなり音楽活動・レーベル活動共に休止中。隙間時間を利用して2018年4月17日からWeb運営事業「GreenEchoes Studio」代表としてブログ「カワムーラの日々のツラツーラ」「知らないなんてもったいない!」を開設。兼業ブロガーとして日々の気になること・節約術をツラツーラと書いています。
RELATED POST