<GreenEchoesStudio運営サイト紹介>


レンタルwifiルーターの選び方を解説

>レンタルワイファイナビ(クリック)
靴・ブーツ

扁平足はインソールで治す!腰痛膝痛改善にもつながる対策方法とは

f:id:hottyhottea:20180529223146j:plain

ウェブサイト運営をしていますが、本業では国家資格をもって日々診療をしています。

やはりいただく相談として多いのが「扁平足」についてです。

結論から言うと、大人の扁平足に関しては根治させるのは難しいと考えています。

ですが、靴の中敷き=インソールを変えることで、扁平足から引き起こされている歩き方の不具合、靴の片減り、X脚、腰痛、膝痛を改善させることは可能です。

私がお勧めするのはビルケンシュトックのインソールです。

市販品のインソールの中でも扁平足に対する矯正力が最も高いと考えています。

ブルーフットベッド®スポーツ:踵が低い、もしくは踵のない靴向け

ブルーフットベッド®トラディション:踵のある靴向け

扁平足かどうかの確認方法!土踏まずの高さの目安はどれくらいか

f:id:hottyhottea:20180529224848j:plain

扁平足とは、土踏まずがないもしくは低くなっている状態のことです。

自宅でもできる簡単な扁平足のチェック方法を紹介します。

  1. 足を肩幅に開く
  2. 内くるぶしの真下にペンを挟む

この2点でかくにんすることが出来ます。

鉛筆やボールペンが1本余裕で入る程度の空間があれば正常です。

小さい子供の場合はもっと低くなります。。

画像は残念な私の足です。めり込みました。

扁平足は対処療法が主流。インソールで治す

扁平足の根本的な治療方法は現在ではありません

成人になってからは対処療法でしか対応できないのが現状です。

対処療法しかないといっても効果はかなりあります

長年悩みだった膝や腰の痛みが改善することも多いです。

この対処療法として登場するのが

「インソール」です。

インソールの役割は防臭性、通気性アップ、クッション性向上、サイズ感の調整等いろいろありますが

内側縦アーチの矯正=扁平足対策が容易に行えます。

扁平足はインソールを使うことでサポートが可能

f:id:hottyhottea:20180529222958j:plain

扁平足で悩めるのはあなただけではありません。

実は私も重度の扁平足です。

私は専門的知識を活かしてインソールを入れた靴を履いているため、今は腰痛も膝痛もなくなりました。

中学高校の時はかなりハードに部活をしていたこともあって辛い腰痛に悩まされていました。

それから10年以上経過し、足について学びようやく腰痛から解放されました。

腰痛や膝痛にインソールは劇的に効果があります。

人間にとっての足底の役割

f:id:hottyhottea:20180530003520j:plain

地球に生きている以上、私たち人間も当然重力の影響を受けます。

私たちが「二本足で立つ」という行為は進化の中で獲得したものであり立っている以上、重力に抗うことになります。

立っているときに唯一地面に接地しているのは足、すなわち「足底」です。

人間の体は非常に複雑で、絶えず重心の位置が変わります。

足底はそんな常に変化する重心の位置に柔軟に対応し、圧力を上手に分散せています。

この圧力の分散を手助けしているのが土踏まずです。

土踏まずは骨と靭帯によるアーチ構造を作っており、体重を分散させる役割を持っています。

このように本来、3方向へ分散されることになっていますが、扁平足の人は体重の分散ができません。

また、土踏まずがないことで、その上に乗る体の関節のあちこちに痛みが生じてしまいます。

土踏まずがないことによる体への悪影響

扁平足ではない人の立位姿勢はこのようになっています。

f:id:hottyhottea:20180529234512j:plain

それが、扁平足の人の立位姿勢はこのようになってきます。

f:id:hottyhottea:20180529234639j:plain
扁平足の影響による体の不具合
  • 頸部痛
  • 肩こり
  • 背部痛
  • 腰痛
  • 股関節の変形
  • 膝が伸びにくい
  • X脚
  • くるぶしの痛み
  • 足の甲の痛み

このように、扁平足は様々な不具合を引き起こします。

それに対処するには、インソールを活用する方法が最も効果的です。

インソールは医療機関でオーダーすることが出来る

インソールは整形外科でも作れます。

医療機関でインソールを処方してもらう場合の金額
  • 医療機関の受診代金(初診)=3割負担で3000円程度
  • インソールのオーダー代金=約22000円(3割負担で6600円)
  • 主治医に処方箋を書いてもらう処方箋料=3割負担で5000円

合計 ¥14,600-

意外にも高価です。

加えて、義肢装具士が頻繁に出入りしていて、かつ主治医がきちんとしたインソールに関する知識を持っている場合に処方が可能となりますので

整形外科によってはインソールを処方していないところもあるようです。

扁平足におすすめの市販インソールはコレ!

私もオーダーインソールはもっていますが、非常に厚みがあり、入れられる靴が限られます。

市販のインソールは内側縦アーチ補正が少ないものが多いですが

そのなかでも特に内側縦アーチの補正効果が高く実際に私が使用しているものを紹介します。

BIRKENSTOCK BLUE FOOTBED(ビルケンシュトックブルーフットベッド)

f:id:hottyhottea:20180529235122j:plain

市販品の中でも最もアーチサポート効果が高いものがこのビルケンシュトックのブルーフットベッドです。

バネ、スーパーフィートなど様々なものを試してきましたがこれが一番扁平足に対して矯正力があります。

 

f:id:hottyhottea:20180530002737j:plain f:id:hottyhottea:20180530002748j:plain f:id:hottyhottea:20180530002756j:plain f:id:hottyhottea:20180530002806j:plain f:id:hottyhottea:20180530002817j:plain

私は愛用しているダナーのブーツすべてにこれが入っています。

f:id:hottyhottea:20180530002904j:plain f:id:hottyhottea:20180530002917j:plain

おすすめポイント1:内側縦アーチ矯正力が強い

恐らくこれが市販されているインソールの中で

一番内側縦アーチの矯正力が強いのではないでしょうか。

縦アーチだけでなく横アーチの補正もしてくれます。

おすすめポイント2:足を包み込んで固定してくれる

ヒールカップが踵をしっかり包み込んでくれるのでしっかりを踵で地面をとらえられます。

ヒールカップだけでなく、サイドもしっかりと高さがあるため

足をホールドしてくれます。

おすすめポイント3:靴のサイズ感を大きく損なわない

ご覧の通り、足の半分だけしかない

「ハーフインソール」となっています。

通常のインソールですと、つま先まであるため

履き心地がタイトになってしまいやすいです。

その点においては、どんな靴にも入りますし、インソールを入れたからといって

きつくなったり、履き心地が悪くなりません。

ブルーフットベッドは2種類ある

ブルーフットベッドは2種類あります。

  • ブルーフットベッド®スポーツ:踵が低い、もしくは踵のない靴向け
  • ブルーフットベッド®トラディション:踵のある靴向け

男性の方でビジネスシューズやスニーカーを履く人はスポーツ

女性の方で踵のあるパンプスやハイヒールを履く方はトラディションを選択しましょう。

各モデル共に通常タイプ(Normal)と幅狭タイプ(Narrow)があります。

偏平足の人は通常タイプを選択する方が良いと思います。

ブルーフットベッド®スポーツ:踵が低い、もしくは踵のない靴向け

ブルーフットベッド®トラディション:踵のある靴向け

ビルケンシュトックのインソールのサイズ選びの注意点

足のサイズが27.5cmだからといって27.5cmのフットベッドを買ってはいけません。

インソールの先が親指の付け根程度になるようにサイズを選ぶ必要がありあす。

f:id:hottyhottea:20180530002457j:plain

私は25.0cmのフットベッドでちょうどよかったです。

購入する際は足長マイナス2.5cm程度を目安にすると良いでしょう。

ブルーフットベッド®スポーツ:踵が低い、もしくは踵のない靴向け

ブルーフットベッド®トラディション:踵のある靴向け

まとめ

  1. 「足が疲れる」
  2. 「最近腰が痛い」
  3. 「肩が何となくだるい」
  4. 「首が痛い」

もしかしてそのサインは扁平足からきているのかもしれません。

まずは土踏まずに鉛筆が入るかチェックすることから始めましょう。

ブルーフットベッド®スポーツ:踵が低い、もしくは踵のない靴向け

ブルーフットベッド®トラディション:踵のある靴向け

ABOUT ME
GreenEchoes Studio
GreenEchoes Studio
当サイトは新潟市にあるWEBサイト運営事業「GreenEchoes Studio-グリーンエコーズスタジオ-」が運営しています。ユーザー目線のサービスと情報を発信しています。

LINE@はじめました!

良ければ登録よろしくお願いします^_^

友だち追加

<GreenEchoesStudio運営サイト紹介>

レンタルwifiルーターの選び方を解説
>レンタルワイファイナビ(クリック)