Daily Tura Tura in Kawamura
Amazon

Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)で見るおすすめSF映画5選

f:id:hottyhottea:20180520033230j:plain


無類の映画好きの私がお送りする映画紹介シリーズの初回。

今回は映画ジャンルの中でも私が一番好きなSF映画の紹介です。

今回紹介する映画はアマゾンプライムビデオに登録

すると

30日お試し期間中に無料で見れるものです。

興味があればどうぞ!

私のおすすめ映画厳選5選

SFジャンルはいいですね。

妄想力を掻き立てられます。

まだ見ぬ宇宙へ思いを馳せたり

見たことのない技術や空想のような思想が映像の中に詰まっています。

見ているその時だけは現実を忘れて思い切り空想の中で自由に泳ぎ回れる…

そんな魅力のSF映画、5つ紹介します。

オブリビオン(OBRIVION)2013

f:id:hottyhottea:20180518214741j:plain

主演:トム・クルーズ,モーガン・フリーマン,オルガ・キュレンコ

上映時間:2時間4分

なぜ、彼は人類のいない地球に残されたのか―?
2077年、エイリアンの攻撃を受け、地球は全壊。
生き残った人類は、他の惑星への移住を果たすが
ジャック(トム・クルーズ)は荒廃した地球に残り
パトロール機バブルシップをかり、高度1000メートルの上空から地球を監視している。
ある日、ジャックは墜落した宇宙船で眠る美女ジュリア(オルガ・キュレンコ)を発見する。
目を覚ました彼女は、なぜか逢ったことのないジャックの名を口にした。彼女に不思議な結びつきを感じながら
次第にあらゆる現実に疑問を抱くようになっていくジャック。
オブリビオン(AmazonPrimeVideo)より

いきなり来ました名作オブリビオン。

トム・クルーズ主演で少し前に話題になりましたね。

今作はトム・クルーズを巡る恋愛模様も私としては非常に見ものです。

f:id:hottyhottea:20180518211225j:plain

荒廃した地球を巣くうエイリアンの駆除と

定期的なパトロールを行うトム・クルーズ。

そのオペレーター役として出演しているのがヴィクトリア(ヴィカ)役の

アンドレア・ライズボロー。

清楚系のめっちゃ美人です。もうトム・クルーズを思う様子がたまらない。

いい奥さんになりますね。

普通に見ていてるだけでキュンキュンします。

プライムビデオはいつでも見放題なので、たまにヴィカ見たさにスキップしてお気に入りの場面を見るくらい。

結局それで最後まで見るんだけども。

そして突如降ってきた宇宙船から救助した女性がこの人。

f:id:hottyhottea:20180518211854j:plain

ジュリア役を演じるオルガ・キュリレンコ。

これはもはや言わずと知れた名シーンですね。

「この場所、覚えてる?」です。

なぜか自分の名前を知っているミステリアスな女性ジュリア。

トム・クルーズはこの二人の間で揺れ動きます。

「この女性は一体誰なんだ?どうして俺のことを知っているんだ?」

「ヴィカはどうしてこの女のことをそんなに避けているんだ?」

「この二人は知り合いなのか?どうして俺だけがわからないんだ…?」

このオルガキュリレンコの登場によって物語は大きく動き出します。

トム・クルーズはなぜ海の水を吸い続ける機械を監視しなければいけないのか?

エイリアンはなぜそれを妨害するのか?

そしてジュリアとはだれなのか…?

是非ご覧ください♩

オブリビオン(AmazonPrimeVideo)

おすすめ度 ★★★★★/★★★★★

コンタクト(CONTACT)1997

f:id:hottyhottea:20180518214825j:plain

主演:ジョディ・フォスター,マシュー・マコノヒー,ジョン・ハート

上映時間:2時間29分

地球外知的生命体と人類の接触を描いたカール・セーガンのベストセラーを映画化。
地球外知的生命体の存在を研究している天文学者エリーはある夜
未知の電波をキャッチする。
それはヴェガ星からのものであり
地球上の映像と謎の設計図が納められていることが判明。
それはヴェガ星への輸送機関であった。
急ピッチで基地が建造されるが、エリーはパイロットの選考から洩れてしまう。
だがテロリストによってヴェガへの発進基地は無残にも破壊されてしまう……。

大好きジョディフォスターの若かりし頃の主演映画。

この映画を見たのは実は最近。

僕、公開当時10歳でした。

とても20年以上前の映画とは思えないくらいのクオリティー。

確かに今見ればCGがちゃっちい部分もありますが、ストーリーが非常に秀逸。

敢えて宇宙を鮮明に描写するのではなく

未知なるものからの通信という形でしか描かないことで

視聴者の想像力をガンガン掻き立てます。

そして宇宙船も普通じゃないところがいい。ふつうはスペースシャトルでどーん!

ですが、これはタイムマシン(2002)

に通じる奥深さがある。

f:id:hottyhottea:20180518213322j:plain

ジョディフォスターの役柄も非常にいい。

一見するとただの電波ヲタクなんですが

ものすごく素直というか愚直に自分の信じた道を必死に進み続ける姿に

今でも年間数回は見て元気をもらいます。

映像は古いけど、勇気をもらいたい人にはお勧めの一本。

コンタクト(AmazonPrimeVideo)

おすすめ度 ☆★★★★/★★★★★

サウンド・オブ・サンダー(Sound of Thunder)2006

f:id:hottyhottea:20180518214904j:plain

主演: エドワード・バーンズ, キャサリン・マコーマック, ベン・キングスレー

上映時間: 1 時間41 分

西暦2055年。人類の長年の夢・タイムトラベルが可能になった時代。
シカゴにある大手旅行代理店タイム・サファリ社では、6500万年前にタイムトラベルし
恐竜狩りを楽しむという画期的なツアーが人気を集めていた。
しかし、人々はまだ気づいていなかった。
過去への旅が、恐ろしい危険をはらんでいることを。
ツアー中、客の一人が気づかぬうちにわずか1.3gの何かを過去から
持ち帰ってしまったことで、進化するはずではなかった生物を進化させ
未来へとつながる生態系進化を大きく変えてしまう。

来ました、SF定番の時空改変ものです。

テーマとしては割とあるあるな設定なんですが

過去の1点を壊しただけで人類絶滅の危機に瀕してしまう突拍子のなさと

非常にテンポよく進むストーリーが常にみていてわくわくさせてくれます。

f:id:hottyhottea:20180518214356j:plain

そこまで有名な映画ではありませんが、個人的にはすごくおすすめです。

サウンド・オブ・サンダー(AmazonPrimeVideo)

おすすめ度 ☆☆★★★/★★★★★

ロスト・イン・スペース(LOST IN SPACE)1998

f:id:hottyhottea:20180518214949j:plain

主演: ゲイリー・オールドマン, ウィリアム・ハート, マット・ルブラン

上映時間: 2 時間10 分

出ましたー!超名作です。

私をSF映画好きにさせた1本です。

当時小学5年生だった僕は金曜ロードショウでこの映画に出会いました。

もう衝撃的でしたね。

このメインテーマも非常に有名です。

宇宙空間を旅するロビンソン一家。
彼らの任務は、滅亡の危機にある地球住民のため
新天地にコロニーを建設することだった。
しかし何者かの妨害工作によって人工冬眠から揺り起こされた一家は
トラブルメーカーのロボットともども
時空を超えた驚異のアドベンチャーに巻き込まれてしまう。

改めて思い出すと彼ら一家が宇宙の旅に出た理由がなかなか当時はわからなかった。

時は2058年、どうやら人類は自身が作り上げた文明によって環境を破壊しつくしていたようで

人類存続のために新天地を調査する任務で宇宙へ出た様子。

その一家の主が船長のジョン・ロビンソン教授。

ロビンソン一家は母モリーン、ジュディ、ペニー、天才少年ウィルの他に

ドクタースミス(ゲイリーオールドマン)と

ダンウェスト少佐(副操縦士?副船長)だったような。

一番わくわくしたシーンが

不時着した惑星にどうしてか謎の船体がある…

その船体はなんと!たった今自分たちが乗ってきた宇宙船とうり二つなのであった。

f:id:hottyhottea:20180518221628j:plain

このオマージュは結構されていますが

最近ではジャンプコミックで発売完結した

「彼方のアストラ」彼方のアストラ(Kindle版)まとめ読み

でも出てきましたね。これも面白い漫画でKindleで一気読みしました。

データだから保管場所にも困らないKindle書籍もおすすめです。

そしてなんと!その宇宙船には未来のウィルが乗っていて…

と話は進みますが、完全ネタバレしてしまうのでこの辺で。

これも超おすすめです。

ロストインスペース(AmazonPrimeVideo)

おすすめ度 ☆☆★★★/★★★★★

フィフス・エレメント(Fifth Element)1997

f:id:hottyhottea:20180518222042j:plain

主演:ブルース・ウィリス, ゲイリー・オールドマン, ミラ・ジョヴォヴィッチ

上映時間:126分

時は23世紀。邪悪な宇宙生命体の襲撃により、人類は絶滅の危機を迎えていた。
悪を滅ぼすのは、宇宙の平和をつかさどる4つの要素の頂点に立つ
第5要素(フィフス・エレメント)だけ。
ある日、今はタクシードライバーのコーベン(ブルース・ウィルス)の車に、
未知の言語を話す謎の美少女(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が飛び込んできた―。
リュック・ベッソンが20年間温めた企画を100億円を投じて完成させた
超大作SFアクション!

このブログを見ている人は大体ミラジョボビッチっていうと

「バイオハザードの人でしょ!」って言うと思いますが

違います。

フィフスエレメントの人です。

そして相変わらずいいキャラしているブルースウィルス。

この人はダイハードのあのイメージが強すぎる…

あのイメージってかあの吹替の人が悪い笑

なんといってもこの映画、一人一人の個性が濃い!濃すぎます。

特に好きなのがDJルービーロッド(クリスタッカー)!

高温高速トークでうざくコーベンダラス(ブルースウィルス)につきまとう姿が最高。

f:id:hottyhottea:20180518222939p:plain

今見ても色あせないストーリー、近未来世界。

この映画を見て

「21世紀はきっと自動車は空を飛ぶんだ…!」なんて思い描いていたカワムーラでした。

フィフス・エレメント(AmazonPrimeVideo)

おすすめ度 ☆★★★★/★★★★★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Amazon Prime Videoには超最新作とまでは行かないものの

往年の名作がずらりと並んでいます。

月額400円で映画が見放題に加えてAmazonでの購入送料無料!

Prime Musicで音楽も聴き放題です。

今だと30日間無料キャンペーンをやっているので

気に入らなければ30日経過する前に解約すれば無料です。

気になった方は試してみてください♩

アマゾンプライムビデオを見てみる

こちらの記事はAmazon Primeでできることを紹介しています。

退会方法はこちら。

良き映画ライフを♩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村