Daily Tura Tura in Kawamura
カワムーラがお送りする生活役立ち情報TIPS!
アウトドア

靴擦れ対策に!お気に入りの靴を伸ばす方法!革靴パンプスハイヒールスニーカーもOK

f:id:hottyhottea:20180513233116j:plain

「この靴お気に入りなのに、ちょっと小さくて靴擦れしちゃうの」

なんて方は多いと思います。

特に女性はパンプスやハイヒールの親指や小指の付け根が当たった

踵が擦れてしまって

「痛い!」なんてことが多いと思います。

そんな靴擦れでお悩みの方に靴を買うときの注意点と

既に買ってしまった靴を痛みなく履ける解決方法をお教えします。

靴擦れが起きる理由

いろいろと理由はありますが、きっと靴を購入するときのサイズ選びから間違っている方が大半だと思います。

靴を買うときにしっかりと確かめてほしいのは

「つま先が当たらないか(長尺の確認)」

よりも

「横幅はきつく無いか(足幅の確認)」です。

大体みなさんが靴を買うときに気にしているのは

長さ

だと思います。

非常にわかりやすいですよね。

しかし

横幅(ワイズ)があっているかの方がもっと大事なのです。

ワイズは横幅の広さによって

E,EE(2E),EEE(3E),EEEE(4E)と表記されています。

スニーカーであればアシックスやアディダスが横幅の選択肢がありますね。

ただ、大体のパンプスやスニーカーのワイズはほぼ一定です。

とりわけ日本人の足骨格は幅広な方が非常に多く

偏平足の人の割合も高い傾向にあるため

一般的には2E-3Eくらいのワイズがちょうどいい印象です。

靴選びのコツ

じゃあワイズの選択肢のない靴はどうしたら良いのか?

答えは簡単です。

横幅が合うまでサイズを大きくする

です。

重要なのは横幅です。

長さはインソールを入れたり、靴ひもをタイトに結ぶことで大抵は解決できます。

私の場合、足の実測値は26.5cmですが

ナイキ、コンバース、リーボックのスニーカーは28.0cmを履いています。

特にこの上記3メーカーは欧米人向けの足型で作られているため、ワイズが非常にタイトなのです。

ワイズの特徴としては、レングスが長くなるのに比例して長くなる傾向があります。

メーカーによってサイズを変えなければいけないのはこのためです。

余談ですが

私は国内のスニーカーでどんなにレングスを長くしても履けない靴があります。

それはアンダーアーマーのスニーカーです。

ワイズがびっくりするほど狭いです。

靴選びはレングスよりもワイズを重視して選ぶようにしましょう。

きつい靴を履けるようにする方法

では、既に買ってしまった靴はどうしたらいいか?

伸ばせばいいんです。

「まじ!?靴って伸ばせるの?」

伸ばせるんです。かなり力技ですが。

世の中には便利な商品が存在します。

その名も

「シューズストレッチャー」です。

f:id:hottyhottea:20180513230438j:plain

シューストレッチャー

シューズストレッチャーの使い方

シューズストレッチャーはこんな構造をしています。

f:id:hottyhottea:20180513230756j:plain

前足部の木材パーツと踵部の木材パーツで構成されています。

踵パーツは前足部方向へスライドします。

伸ばしたいスニーカーやパンプスに前足部から入れます。

①レングスストレッチハンドル

このハンドルを回すと、踵部の木材パーツが踵方向へスライドしてきます。

踵にあたった時点よりさらに力を込めて回すと、縦方向にストレッチがかかります。

②ワイズストレッチハンドル

カギ状のこのハンドルを時計回りに回すと前足部がパカっと開いてきます。

f:id:hottyhottea:20180513231218j:plain

「WOW!バルタン星人みたい!」

これをさらにぐるぐると回していくと横方向にがストレッチされます。

シューズストレッチャーは特に横方向のストレッチにベンチ

この写真をよく見てください。

f:id:hottyhottea:20180513231403j:plain

前足部に黒いポッチが取り付けられていますね。

これが便利なのです。

この突起パーツを足の親指の付け根や小指の付け根等

靴にあたって痛いであろう靴内部の場所に来るように設定して

ワイズストレッチハンドルを回すことで

特定の場所だけ強烈にストレッチを掛けることができます。

ポッチの種類も数種類入っているので、お好みのものを装着して使用できます。

このポッチが装着できる穴ですが、非常にいい具合のところに開いているので

大体の痛いところのストレッチは可能です。

どうしてももう少し手前側を…ということであれば

ハンドドリルで穴を作ってしまえばよいです。木ですから簡単に開きます。

セットした感じがこれです。

f:id:hottyhottea:20180513231907j:plain

これで2-3日放置しておくと徐々にストレッチされます。

スニーカーも所詮は繊維ですので外力をかければそれなりに伸びます。

「1cm伸ばしたい!」というのは難しいですが

大体「当たって痛い」程度であればほんの1-2mm伸びるだけでも大きく変わります。

シューズストレッチャーの注意点

シューズストレッチャーは強力に外力をかけて強制的に靴を伸ばします。

注意点はただ一つ。

「無茶しすぎない」

これだけです。

これでもか!とグルグルグルグルハンドルを回せば

そのうち靴底とアッパーの縫製が切れたり

素材自体が最悪裂けます。

生地の状態を見極めながら

「やばいかも」と思う前にやめましょう。

どうしても伸ばしたい場合は複数回に分けて少しずつ伸ばしてください。

シューズストレッチャーと合わせて使いたい!

ビジネスシューズなどの革靴や女性用のツヤがあるヒール、パンプス等は

表面に加工が施されたスムースレザーが使われいます。

このスムースレザー、非常に硬いです。

お気に入りのドクターマーチンは硬かった…。

それゆえに伸ばしにくいです。

そんな時に使えるのがこちら。

f:id:hottyhottea:20180513232606j:plain

その名もレザーストレッチミスト。

シューズストレッチャーを入れる前に

革靴の内側全体的に散布します。

こうすることで革自体が柔らかくなり、伸びがよくなるという優れものです。

合わせて使うと非常に便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

靴の上手な選び方と

靴の伸ばし方が分かったと思います。

お困りの方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら。

 

GreenEchoes Studio Web Market OPEN!!

管理人カワムーラ!がおすすめする商品が満載!

ブログ掲載商品も紹介しています。

「GreenEchoes Studio Web Market」は下記からどうぞ。

GreenEchoes Studio Web Marketを見てみる。

最大2.5%ポイント還元

お金をコンビニ・銀行(ATM・ネットバンキング)でお支払い。

チャージタイプは面倒なギフト券番号の登録はいりません

Amazonを使う人にとってベストな選択。

・1円からでもチャージOK!・有効期限10年詳しく

ABOUT ME
カワムーラ!
音楽レーベル"GreenEchoes Studio"代表。現在一児のパパとなり音楽活動・レーベル活動共に休止中。隙間時間を利用して2018年4月17日からWeb運営事業「GreenEchoes Studio」代表としてブログ「カワムーラの日々のツラツーラ」を開設。兼業ブロガーとして日々の気になること・節約術をツラツーラと書いています。
RELATED POST