Daily Tura Tura in Kawamura
カワムーラがお送りする生活役立ち情報TIPS!
アウトドア

【スニーカー】コンバースオールスター100周年記念モデルの履き心地

f:id:hottyhottea:20180505133013j:plain

コンバース!みなさん一度は履いたことのあるスニーカーでないでしょうか。

そんなコンバースの代表モデルである「オールスター」シリーズが

2017年で生誕100周年を迎えました。

それを記念して2016年12月からCONVERSE ALL STAR 100というアニバーサリーモデルをリリースしました。

すでにリリースから1年以上経過していますが改めてその魅力に迫りたいと思います。

コンバースとは?

コンバース(CONVERSE)は、1917年にバスケットシューズとして誕生しました。

「オールスター」「ジャックパーセル」「ワンスター」といった代表的なアイテムをリリースしています。

ゴムソール×キャンバス生地のスニーカーの定番を作り出したのは

コンバースといっても過言ではないでしょう。

 

コンバースのいまいちなところ

みんな大好きなコンバース!

ですが不満に思うところも多くあります。それが良さというところも多いのですけど。

その1「重い」

一番気になるのはその重量です。

ゴムの塊を足にまとっているかのような重量感…最近のスニーカーに比べるとやはり気になります。

その2「踵が削れやすい」

上述のようにゴム製というところが一番の原因だと思いますが

とにかく削れやすいです。せっかく踵にかっこいい「チャックテイラー」のロゴがあるのに

削れて判別ができなくなってしまいます。

その3「ソールとキャンバス地が分離しやすい」

履きこんだ方ならわかるのではないでしょうか。

特に親指の付け根部分は伸び縮みを繰り返し強いられるため早い段階ではがれてきてしまいます。

その4「水にめっぽう弱い」

これはキャンバス生地の宿命でしょうね。

ゴム底はゴムなので基本的には大丈夫なのですが、布地からの浸水がよく起こります。

そりゃあ布ですもんね、こんな加工をしない限り染みますよね。

その5「タンが丸まりやすい」

ベロとも言うみたいですが、靴の中央についているベロっとした布パーツです。

ぎゅっと締める紐の下に来るため、高確率で丸まってきます

一度丸まるとアイロンでもかけない限り直りません。

オールスター100周年記念モデルの魅力とは

ツラツラとその5まで不満点を書いてしまいましたが…それでも好きで変わらず履き続けられるのはやっぱりそれ以上に魅力的だからだと思います。

そんなオールスターですが、100周年を記念して大幅な改良がありました。

実際に履いてみた感想も踏まえて魅力を解説します!

f:id:hottyhottea:20180505133508j:plain

 魅力その1「靴底がめっちゃ軽い!」

「TractionSole」という従来の重いゴム底から変更されました。

公式アナウンスでは「滑りにくい」という解説ですが、滑りにくさよりも重さの面で非常に改良がされました。

魅力その2「インソールが非常に快適!」

REACTインソールを今回初めて搭載しました。

コンバースのインソールといえば直接靴底に接着されている平らであまりクッション性に乏しいものでしたが

100周年記念モデルはインソールが別になっており取り外し可能です。

3層構造となっており、軽量性、クッション性、フィット性、通気性を確保した

多機能インソールです。

履いた瞬間、もはやコンバースの履き心地ではありませんでした!

魅力その3「シューレースとシューホールが撥水防汚加工がしてある!」

コンバースといえば白い平紐ですが、履いているうちにシューホールの金属部分と擦れてしまい

黒く変色してしまうことがよくありました。

今回のモデルではシューレースとシューホールに撥水防汚加工がされているため

もう汚れる心配はありません!

魅力その4「生地がへたれない!」

履きこんでいるとキャンバス生地がへたってきてくたくたになってしまいますよね。

それが今回、メッシュライニング/ウレタンフォーム/キャンバス生地の3重構造になったため、がっしりとしました。

足首へのフィッティングも向上しています。

魅力その5「タンが丸まらない!」

これもキャンバス生地の下にメモリーフォームというウレタンを搭載したことで

形状記憶が可能となり、丸まりにくくなりました。

体感できる進化点としてはこんなところでしょうか。

細かいところでは

・踵のロゴマークが刷新されて削れにくくなった

・アンクルのロゴが新しく刷新された

等もあります。

 

 私のおすすめモデル

最新作では、GORE-TEXを搭載したモデル

キャンバス生地ではなくシンセティックレザーを使用したことで

雨に非常に強くなったモデル等もあります。

私は雨に強くレインブーツのようなビビットなカラーに惹かれてシンセティックレザーを使用した限定モデルを購入しました。土踏まずの部分のアイレットが省略されていることで浸水を防いだりガセットタンと言って、タンと周囲が一体化したブーツのような構造になっているため雨による浸水を防いでくれる役割があります。個人的にはこちらがおすすめです♪f:id:hottyhottea:20180505212940j:plainf:id:hottyhottea:20180505212951j:plainf:id:hottyhottea:20180505213001j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100年の時を経て新しく進化したコンバースオールスター。

新しいその魅力を是非体感してください!

スニーカー関連記事はコチラ。

GreenEchoes Studio Web Market OPEN!!

管理人カワムーラ!がおすすめする商品が満載!

ブログ掲載商品も紹介しています。

「GreenEchoes Studio Web Market」は下記からどうぞ。

GreenEchoes Studio Web Marketを見てみる。

最大2.5%ポイント還元

お金をコンビニ・銀行(ATM・ネットバンキング)でお支払い。

チャージタイプは面倒なギフト券番号の登録はいりません

Amazonを使う人にとってベストな選択。

・1円からでもチャージOK!・有効期限10年詳しく

ABOUT ME
カワムーラ!
音楽レーベル"GreenEchoes Studio"代表。現在一児のパパとなり音楽活動・レーベル活動共に休止中。隙間時間を利用して2018年4月17日からWeb運営事業「GreenEchoes Studio」代表としてブログ「カワムーラの日々のツラツーラ」を開設。兼業ブロガーとして日々の気になること・節約術をツラツーラと書いています。
RELATED POST